ITパスポート試験ナビ

断食ダイエット 効果

断食ダイエットでは、働き過ぎて滞りがちの腸を休ませて、滞っている便通を促し胃腸の中などをリセットさせ、痩せやすい体質に戻す事を目標としています。

腸内に悪玉菌が多く繁殖していますので、ヨーグルトを補助的に食べるとこで腸内環境を良くするための善玉菌が腸内に多く住みつきます。

善玉菌が優位になるとお通じが促され、断食ダイエットの効果が上がります。

飢餓的状態を経験している断食中の体は、五感がフルに活動すると考えられています。

そのために体がしっかり冴えて毎日がすっきりするという点でも断食ダイエットの大きな効果といえるでしょう。

添加物や化学調味料でおかしくなった舌もリセットさせることができるので、食べ物本来の味を知ることができますし、食生活を見直すきっかけにもつながる効果があるとも考えられます。

断食ダイエットでは意識的に水を多く飲みます。

炭酸水やコントレックスなどの硬水がダイエットには効果的で、一日に2リットルを目標に飲むようにします。

それだけでも、お通じが良くなったり、滞ったリンパの流れが促されてむくみもすっきり解消されます。

また、肌荒れやニキビまでも解消されるので、まさにいいことづくめです。

ですが、何にも胃に入れない断食ダイエットでは効果が半減するどころか、健康被害も考えられます。

断食ダイエットを効果的に取り入れたいのであれば、必ずヨーグルトやバナナなど補助的な食品とペアで断食を行いましょう。